2007-01-01から1年間の記事一覧

釜ヶ崎第38回越冬

釜ヶ崎では第38回釜ヶ崎越冬闘争がはじまりました。 30日は2日遅れ(雨のため)で「越冬突入集会」。医療センター前での布団敷き、三角公園での炊き出し、越冬まつり、人民パトロールなどはすでに始まっています。1月8日まで「越冬実行委員会」による…

フリーター/非正規雇用労働者ユニオンふくおかの小野さんの雇い止め

http://fnfukuoka.jugem.jp/?eid=88 「私」は、「私達」といっていいときがある。―とりわけこの時代、「自己責任」という言葉はいうまでもなく、「わたし」という一人称が一番意識されるものかもしれない。仕事の上でも、私の責任と他人の責任を線引きし、ど…

生活保護切り下げ反対!街頭メッセージ

『歳末!貧困窮メッセージ 街頭掘り起こしキャンペーン』 生活保護切り下げ反対!街頭メッセージぼしゅう中 あなたのメッセージ 厚生労働省に送りつけよう11:30〜13:00 JR天満駅 16:30〜18:00 JR天王寺駅 18:30〜20:00 JR天王寺駅「生活保護の切り下げに反対…

「宴」のあと

6・30(土)台東区民会館〜隅田川テラスで行われたフリーターズフリー創刊イベント第三弾「さあ、浅草で群れよう。---隅田の仲間達&フリーター 」はとりわけ「交流」を目的としており、フリーターズフリーのメンバーが「語る」よりも「聞かせていただく」…

世界陸上の影で起きていること

いや、正確には世界陸上の「影」とされた所で起きていること、だ。 私の知り合いが、逮捕された。 彼はフリーターズフリーを支えてくれた一人だ。 彼は「人権を尊重しない世界陸上開催に反対」していた。 この姿勢に対して「賛成」「反対」等の意見はあるだ…

記事掲載のお知らせと発言についての付記(栗田)

「社会新報」という社民党の新聞から6月末に取材を受け、記事(『社会新報』2007年8月22日(水)6ページ目)になりました!機会がございましたら目を通していただければさいわいです。 ページで大きく取り上げていただいたことはほんとうにありがたく、この場…

JUNKU連続トークセッション フリーターズフリーのつくりかた

8月2日の夜7時〜、ジュンク堂書店池袋本店で上のタイトルのトークセッションを生田武志、大澤信亮、栗田隆子、杉田俊介で行ないました。 内容は、 【1】01号刊行後の状況について 出版後の反響について。メディアの反応。売れ行き。読者からの反応。な…

有限責任事業組合フリーターズフリー住所変更のお知らせ

「フリーターズフリー」vol.1の奥付に掲載されている住所が下記に変更されましたのでお知らせ申し上げます。 〒359-0038 埼玉県所沢市 北秋津235-5

7月22日のイベント中止のおしらせ

下記のイベントは、現時点で、開催に十分な参加者数を集めることが見込めないた め、残念ながら「中止」となったことをお知らせします。 既にご予約頂いていた方々に、心からお詫び致します。また、ゲストの雨宮さん・ 城さんにもご迷惑をおかけしたことを、…

イベント第5弾のお知らせ――フリーターズフリーのつくりかた 労働問題の新地平のために

JUNKU連続トークセッション@池袋 2007年8月2日(木)19時〜 フリーターズフリーのつくりかた ―労働問題の新地平のために― 生田武志×大澤信亮×栗田隆子×杉田俊介(有限責任事業組合フリーターズフリー) 「フリーターズフリー」創刊記念連続イベントの…

イベント第4弾のお知らせ――若者はなぜ『生きさせろ!』と叫ぶのか? 多様な生の肯定に向けて

7月22日:『フリーターズフリーVol.1』刊行記念・雨宮処凛さん、城繁幸さん、杉田俊介さん、大澤信亮さんトークショー 「若者はなぜ『生きさせろ!』と叫ぶのか?――多様な生の肯定に向けて」 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆フリーターズフリー(vol.01) …

イベント第三弾終了(栗田)

昨日6・30(土)台東区民会館〜隅田川テラスで行われた フリーターズフリー創刊イベント第三弾 「さあ、浅草で群れよう。---隅田の仲間達&フリーター 」 が無事終了しました。台東区民会館の会場には40名以上、そして隅田川テラスには50名以上とこちらの…

FF関連の新聞記事2(栗田)

懇意にしていただいているブラジル在住の映像作家さんから、日本人移民向けの新聞にフリーターズフリーが掲載されているとの連絡があり、ご親切にも新聞そのものを送っていただきました。新聞にはFF表紙の写真もしっかり付いていました(ニッケイ新聞2007年6…

FF関連の新聞記事(大澤)

今現在までに、朝日新聞(6月14日)、北日本新聞(6月18日)、京都新聞(6月27日)、図書新聞(6月30日)でFFが紹介されました。いずれも好意的に書いて頂き、組合員一同感謝しております。今もいくつか取材が入っているので、掲載に合わせて…

イベント第二弾終了(栗田)

昨日オリオン書房 立川ノルテ店にて行われたフリーターズフリー創刊イベント第二弾 「この生きづらさをもう「ないこと」にしない──プレカリアートな女たち」が無事終了しました。 限られた時間ではあったものの、女性三人、しかも見た目からして三者それぞれ…

販売店のお知らせ

大阪では、下記のスペースにて、本を買い取っていただき販売をさせてもらっております。 特定非営利活動法人 こえとことばとこころの部屋*ココルーム大阪はかつて私が住んでいた場所でもあり、最初に「寄せ場」と出会った今思えば「ターニングポイント」 と…

一般書店での発売開始&購入された方々へのお礼

昨日より全国一般書店での発売が開始しました。ウェブ注文はすでに110件を越えており、お住まいも北海道から沖縄まで日本全国各地、さらに海外からの外国の方が注文してくれるなど、県境のみならず国境をも越えた反響に組合員一同嬉しい悲鳴を上げる毎日…

さあ、浅草で群れよう。---隅田の仲間達&フリーター

場所::台東区民会館〜隅田川テラス(隅田川沿岸) 料金:カンパ制 時間:15:00(14:30開場)〜20:00 中桐康介(釜ヶ崎パトロールの会)×隅田の仲間達×ちろる(日雇い派遣労働者)×栗田隆子×杉田俊介×大澤信亮 第一部:台東区民会館にてトー…

委託販売店追加(栗田)

6月16日(土)に下記のお店で委託販売を開始しました。 http://a.sanpal.co.jp/irregular/cont/about_us.html 場所は新宿御苑駅の側にあります。 ビルの3Fにお部屋があります。階段の手前で可愛い看板猫が出迎えてくれました。

委託販売店追加(大澤)

本日より「むだや」さんでFFの委託販売を開始しました。無効なURLですあえて「なくてもいい」とされているものを扱うセンスが、FFの姿勢ともどこかで通じる気がします。お店のなかは楽しい雑貨でいっぱい。秋葉原という地区でFFがどんな読者に届くのか楽しみ…

直接委託販売店(大澤)

本日より下記のお店でFFの委託販売を開始しました。模索舎タコシェ | 自主制作本, 書籍, CD, 映像, 絵画, 雑貨 | TACO ché生活圏にお住まいの方はぜひお店を覗いてみてください。どちらもかなり個性的な品揃えで、きっと楽しい時間が過ごせると思います。 …

イベント第一弾終了(杉田)

昨日のイベント、結構盛況な感じでしたよ。会場にお越し頂いた皆さん、ウェブラジオを聴いて頂いた皆さん、ありがとうございました。FFの先行販売も40冊ほど売れました。お客さんが60人ほどの会場ですから、3分の2近い方に購入して頂いた計算になり…

プレカリアートな女たち

http://www.orionshobo.com/topix/story.php?page=3&id=198「フリーターズフリー」創刊記念トークセッションこの生きづらさをもう「ないこと」にしない──プレカリアートな女たち〜パネラー紹介〜雨宮処凛(あまみや・かりん)1975年、北海道生まれ。愛国パン…

フリーターの「希望」は戦争か?

下記のイベントに参加させていただくことになりました。 http://www.kotolier.org/ann/ 当日は、会場で『フリーターズフリー01』の先行販売も行なう予定です。 どうぞよろしくお願い致します。(杉田俊介) ★フリーターの「希望」は戦争か? ━━━━━━━━━━━━━…

Freeter's Freeのブログを開始しました。

皆様よろしくお願いします。