2009 若い人に贈る読書のすすめ

「社団法人読書推進運動協議会
http://www.dokusyo.or.jp/jigyo/wakai/09wakai.htm
という団体が、「2009 若い人に贈る読書のすすめ」というリスト中の一冊に
『フリーター論争2.0』を選出してくださったそうです。

選んでいただきありがたい気持ちもありつつ、さてどんな選定基準なんでしょうかね?と(不遜ですが)不思議にも思いつつ。若い人だけでなくぜひお年を召された方もこれを機会に読んでいただければ幸いです。だってフリーターズフリーのメンバーだってもう、そんなに若い人ばかりじゃないですもの。わたしも今年で無事厚生労働省基準による「フリーター」定義から脱してしまいましたし。厚労省の定義はフリーターとは「18〜34歳」の不安定雇用の層をさします。どんなに不安定雇用でも35以上は「フリーター」にはなりません(苦笑)。
夜遅く暗い中で本読んでると、目悪くなるよ!!」と親によく怒られた記憶などがなぜか「読書推進」という言葉を見て蘇りました。(栗田)