FF2号予約受付開始しました!

皆様長らくお待たせいたしました。
本日、無事フリーターズフリー2号が納品されました!
ぜひこちらのサイトをご確認ください!!!!

http://www.freetersfree.org/

さっそくFFメンバーからの紹介がなされています。

LASTDATE (生田武志HP)
いちヘルパーの小規模な日常杉田俊介ブログ)

FF2号は「満身創痍」(by 大澤信亮)となりつつも、今まで読んだことのない本を作成できた喜びに胸が一杯です。
もちろん1号も新しい試みだったのですが、2号はほんとうに、ほんとうに不思議な本なのです。
女性の労働や性といった問題を、いろいろな立場の人間が自分の身に近づけ、時に切り裂かれるような思いで取り組んだ本です。

いろいろな思想の本を読んでも、現代思想ならばこういう人、フェミニズムジェンダーならああいう人、とジャンルと書き手が結びついている印象があります。しかし「問題」そのものは、フェミニズムだけで斬ることも、いわゆる「現代思想」だけで斬ることも出来ない。そんな現実の問題の複雑さをそぎ落とさないように、なるべく問題そのものに迫ることを試みました。それゆえ、決して男性にとっても女性にとっても、「耳に優しい」内容にはなりませんでした。

責任編集をはじめて担わせていただき、稚拙なところ、未熟なところもたくさんあるとおもいます。しかし、このような声や議論をより多くの人に知っていただくことにより、この社会がより複雑で豊穣な豊かさを持つことにつながればと思います。そうして、その豊かさを生み出す一つのコアが「仕事」でありうるような「仕事」をイメージし、具現化すること、さらにそれは同時に「生活」を考えることにつながる、本当の意味の(早く家に帰れ、的なものではない)「ライフ・ワーク・バランス」というものが具現化してゆくことができたら、と考えています。(栗田)